静電気とは?

静電気とは、物体(主に誘電体)に電荷が蓄えられる(帯電する)現象、
および帯電した電荷のことをいいます。

静電気は紀元前600年頃タレスによって発見されました。

タレスは「これはこはくが摩擦されて、軽いホコリを引きつける、不思議な力が
生まれたからだ」と説明しました。

しかし、その力が静電気とは、さすがにタレスも気付かなかったようです。


冬場などの乾燥した状態で多く見られる、「バチッ!」と音を立てて放電する
現象のことを一般的に静電気と言いますが、物理学用語としては、正しい用法では
ないようです。


ここでは、そうした正しい定義での静電気ではなく、一般的に使われている
用法としての静電気について書いております。

静電気防止・対策・除去グッズやなどについての情報も紹介していこうと思います。


静電気が起き易い、起きにくいというのは、体質によることろもあるようですが、
ひどい人は、物を触るのも怖いぐらいになるそうです。

恐るべし静電気。


まずは、きている服を化学繊維のものをやめて綿製品に変えると少しはましに
なるようです。

静電気に悩まされている人は、試してみましょう♪